個人法務

離婚

離婚は人生の一大事です。離婚するかしないか,親権を獲得できるかできないか,どのくらい財産分与を払ってもらえるのか,あるいは払わないといけないのか,こういった事情によってその後の生き方が大きく変わってしまう方も少なくありません。
弁護士に対応を相談すれば,ケースに応じた最適なアドバイスを受けられるので,間違った行動によって思わぬ不利益を受ける危険を防止できます。

詳細は「離婚」をご覧ください。

相続

相続が発生し,遺言がない場合,相続人間で遺産を具体的にどのように分けるかを決めなければなりません。これを遺産分割といいます。
遺産分割の場面では,誰が相続人なのか,遺産がどれくらいあるのか,各自の遺産の取り分はどうなるのか等,検討しなければならないことがたくさんあります。しかし,遺産分割協議は,親族どうしであっても簡単にはまとまらないものです。相続人が納得できない場合として,他の相続人が遺産を隠しているのではないか,生前贈与があったのではないかなどと,疑心があることが考えられます。このような場合,適正に,かつ,相続人間で納得のいくような内容の遺産分割を行うためには,専門家である弁護士の関与が必要不可欠となります。
当事務所では,遺産分割案の妥当性についての法的なアドバイスから,遺産分割交渉の代理,遺産分割についての合意が成立した後の具体的な遺産取得・名義変更の手続きについても責任を持ってお手伝い致します。

詳細は「相続」をご覧ください。

不動産問題

不動産をめぐっては,不動産の売買や仲介等に関連するトラブル(説明義務に違反している,登記をしてもらえない,境界が不明確,時効取得等),賃貸借契約に関連するトラブル(賃料未払い,賃貸借契約の解除,立ち退き・明け渡し,敷金の清算,更新料の請求など)などの様々な問題があります。
不動産は私達の生活の基盤となるものであり,重要な財産でもあります。それだけに不動産に関する問題は日々の生活に重大な影響を与えたり,多大な損害を被ったりすることがあります。

詳細は「不動産問題」をご覧ください。

労働問題(労働者側)

近年,企業と労働者とのトラブルは多様化しています。契約社員,派遣社員,パート・アルバイト等,雇用形態の多様化に伴い,それらのトラブルもますます複雑化していると言えます。
また,一言に労働問題と言っても,残業代請求,不当解雇,雇止め,労働災害,ハラスメント等,トラブルは多岐にわたり,それぞれのトラブルや労働環境に合致した適切な解決方法を検討する必要があります。トラブルの解決方法としても,交渉,審判,訴訟等,さまざまな態様が考えられます。
当事務所では,これまでも,このようなさまざまな類型の労働問題に対応してまいりました。ご相談いただいた場合は,何に困っているか・トラブルの本質は何か・ゴールをどう設定するか等,ご一緒に問題解決に向けて状況を整理し,アドバイスをさせていただきます。

詳細は「労働問題(労働者側)」をご覧ください。

債権回収

貸したお金を返してくれない(貸金返還請求),給料が支払われない(賃金支払請求),売った物の代金を払ってくれない(売買代金支払請求)など,債権の回収について困った場合には弁護士にご相談下さい。弁護士に債権回収を任せることで,時間,労力,精神的負担の軽減をすることができ,相談者の方は仕事や日常生活に専念することができます。また,弁護士に依頼すると,内容証明送付,訴訟,保全,執行等の法的手続を法律の専門家である弁護士は状況に合わせて適切に行使することができるため,債権回収の可能性も高くなります。

詳細は「債権回収」をご覧ください。

任意整理・自己破産・個人再生(個人)

借金が膨らみ,返済困難な状態に陥った場合,債務整理を行うことで借金の負担を軽減できることがあります。債務整理には,主に,①任意整理,②自己破産,③個人再生,という3つ方法があります。

詳細は「任意整理・自己破産・個人再生(個人)」をご覧ください。